検定試験

HOME > 検定試験 > 販売士資格更新

販売士資格更新

販売士制度は、変化の激しい小売・流通業界の第一線で活躍し続けていただくため、販売士としての資質の維持・向上を目的に5年ごとの資格更新制度を設けております。
資格更新のためには、資格更新講習会または資格更新通信教育講座を受講・修了し、所定の更新手続きが必要です。尚、有効期限内に資格更新手続きを行わなかった場合、販売士資格は失効いたしますのでご注意ください。対象者は、下記 ❶ ~ ❸ のいずれかの方法により、必ず資格更新の手続きを行ってください。

❶資格更新講習会受講による更新

日本商工会議所が実施する資格更新講習会を受講し、資格を更新することができます。資格更新講習会の実施日や申込方法など詳細については、日本商工会議所にお問い合わせください。

  • 1級販売士資格更新講習会 → 日本商工会議所が実施
  • 2・3級販売士資格更新講習会 → 日本商工会議所が全国各地で実施
  • 1~3級の資格更新対象者には、日本商工会議所より資格更新のご案内を送付いたします。
  • 住所等が変更になった方で、住所等変更手続きをされていない場合は、資格更新の案内が届かない場合がありますので、住所等が変更になった場合には、必ず日本商工会議所(販売士専用サイト)にて変更手続きをお願いいたします。

❷通信教育講座受講による更新

資格更新通信教育講座を受講し、資格を更新することができます。講座の詳細は下記ホームページをご参照ください。

  • 尚、通信教育講座を受講された方は、受講修了後、資格の有効期限内に日本商工会議所(販売士専用サイト)にて必ず資格更新の手続きを行ってください。手続きを行わないと資格の更新ができません。

❸上級資格の取得による更新

資格更新対象となる級より上位の級を取得しており、かつ該当上位級の資格が有効期限内である方は、資格更新講習会や通信教育講座を受講・修了することなく、販売士資格の更新を行うことができます。詳細については下記までお問い合わせください。

  • ※その他、資格更新の詳細についてはこちら

販売士資格更新についてお問い合わせ

日本商工会議所 検定支援センター TEL:03-3402-2109 FAX:03-3402-7966
Email:kentei@msa.biglobe.ne.jp