奈良商工会議所について
奈良商工会議所
奈良商工会議所
〒630-8586
奈良市登大路町36-2
TEL:0742-26-6222
FAX:0742-22-1180
→会議所のご案内
→アクセス&MAP
奈良商工会議所について
奈良の花暦
奈良商工会議モバイル
奈良商工会議モバイル

TDBseal
奈良市中心市街地活性化協議会


奈良市中心市街地 まちづくりワークショップ

※ワークショップ(全四回)は盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。

平成21年

 >2月20日:第四回目の会合を開催しました。
         (「なら賑わい通信」第15号に掲載)

 >1月16日:第三回目の会合を開催しました。
         (「なら賑わい通信」第14号に掲載)

平成20年

 >11月21日:第二回目の会合を開催しました。
         (「なら賑わい通信」第12号に掲載)

 >10月17日:第一回目の会合を開催しました。
         (「なら賑わい通信」第11号に掲載)

奈良市中心市街地 まちづくりワークショップ参加のご案内

 奈良市の中心市街地の賑わいを図るためにどうすればいいでしょうか。

市民の皆さん一人ひとりが参加し、マチの賑わいをテーマに語りあうためのワークショップを企画いたしました。駅や車など交通機関に関すること、商業施設や買い物に関すること、住まいや働く場所に関すること、何でも結構です。普段思っておられる奈良市の中心市街地に関しての思いをみんなで語り、アイデアの取りまとめをしましょう。

 このワークショップは、来年3月末まで4回程度継続的に開催いたしますので原則として毎回参加できる方の参加をお待ちいたします。真剣に奈良のまちなかの賑わいの議論にご参加下さい。
〜まちづくりワークショップの開催概要〜
■ワークショップの
 テーマ:
全体テーマ/奈良らしい賑わいと活気に満ちたまちづくりを考える
個別テーマ/「まちのにぎわい(店舗・情報・施設)」
         「道路や交通のあり方」
         「観光のまちづくり(マナー・環境美化)」
         「コミュニティ(福祉・子ども・住みやすさ)」
         「奈良らしさとイメージ」など
■参加条件:市内に居住または勤務地(学校を含む)を有する16歳以上の方
(性別や国籍、職業などを問わず誰でも自由に参加できます)。
参加費は無料
■実施の方法:毎回、午後6:30〜午後9:00までの150分程度を予定
テーマ毎にグループに分かれ、意見交換と取りまとめ
■募集定員:50名(参加多数の場合は抽選といたします)
■参加申し込み:所定の様式に必要事項を記入の上、9月22日までにFAX、Eメール、郵送でお申し込み下さい。
■第一回目の会合は次のとおり実施いたします
   と き : 平成20年10月17日(金)18:30〜
   ところ : 奈良商工会議所(決定者にはご連絡いたします)

ワークショップは、テーマ毎にいくつかのグループに分かれて、
皆さんが普段考えておられることやアイデアを自由に語り合う
こととして運営いたします。

進行に当たっては各テーブルごとに進行役を配するなど
和やかに進めて参りますので気軽にご参加下さい。


TOP 中心市街地活性化協議会とは 活動報告 部会だより
あるくん奈良まちなかバル
まちづくりワークショップ なら賑わい通信
BACK

Copyright 2009 奈良商工会議所 All rights reserved.