奈良県中小企業活性化協議会のご案内

奈良県の中小企業を積極サポート
−中小企業の再生を強力にバックアップ−奈良県中小企業活性化協議会


○中小企業活性化協議会は、国が設置する中小企業支援機関です
奈良県内の中小企業者を対象に、事業再生を支援する機関として、近畿経済産業局の委託を受けて、奈良商工会議所が平成15年に設置しました。


○中小企業活性化協議会は、中小企業の財務面の課題解決を支援します
中小企業の財務面を安定させるための収益力改善、金融機関への借入金返済等が難しい中小企業の経営再建に向けた取組、再チャレンジを支援します。


再生に向けたご相談について
専門家が常駐しています
  • 経験豊かな専門家が常駐し、いつでも事業再生に向けたご相談に応じます。
  • 県内の中小企業支援団体と連携し、頑張る企業を地域ぐるみで応援します。
●ご相談の流れ
→ はじめに企業の現状をお聞きしながら、具体的な課題を抽出します。
→ 課題を解決するためのアドバイスや施策のご紹介を、中小企業支援団体と連携を図りながら行います。
→ さらに協議会で必要と判断した企業には、個別支援チームにより、再生計画策定の支援や金融機関調整を行います。
(個別支援チームには必要に応じ外部専門家を活用します)
→ 再生計画の実施状況をウォッチさせていただき、必要によっては計画の見直しを支援いたします。

●協議会で行っている主な支援内容
→ 収益力改善支援
収益力改善に向けた計画の策定を支援します。
→ 事業再生支援
財務面・事業面の詳細な調査を行った上で、事業再生計画の策定を支援します。
→ 再チャレンジ支援
「円滑な廃業」や「経営者・保証人の再スタート」に向けた計画の策定を支援します。

●ご相談の対象となる企業
財務上の問題を抱えているが、再生の可能性があり、事業意欲を持つ企業で、以下のような奈良県内の中小企業者
(1) 事業自体は円滑だが、過去の投資等により借入金の返済負担等で資金繰りが悪化
(2) 事業存続の見込みはあるが、事業の見直し、金融機関調整が必要
(3) 再生計画を策定する必要があるが、策定の仕方が分からない

●相談でお伺いしたいこと
会社概要や現在の業況、現状に至った経緯
直近3年間の財務状況(財務諸表)
金融機関とのお取引状況
会社の体制、人材等の経営資源
事業再生に向けた希望や見通し
その他、必要と思われる事項
秘密厳守・相談無料 ご相談はお早めに!!まずは、「相談申込書」にてお申込ください。
ご相談希望の方は、下記の「相談申込書」へご記入の上、FAXでお申込下さい。

※PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader が必要です。
※Adobe Readerの無料ダウンロードがこちらをクリックして下さい。
ご相談窓口
場 所奈良県中小企業活性化協議会
奈良市登大路町36番地の2 奈良商工会議所1階
TEL0742-26-6251
FAX0742-24-7022
時 間午前9時〜午後4時30分
(土日、祝祭日、年末年始を除く)
費 用原則として無料
※事前に電話にてご予約ください。
※ご相談のお申し込みや内容の秘密は厳守いたします。

ご注意いただきたいこと
当協議会は事業再生に向けたアドバイスや再生計画策定の支援等をいたしますが、結果について責任を負うものではありません。
状況に応じて、外部専門家等を活用しています。この場合、外部専門家の費用の一部(令和4年度は費用の3分の2)を当協議会が負担します。
なお、協議会では融資斡旋はしていません。
経営改善計画策定支援事業

□ 奈良県中小企業活性化協議会の経営改善計画策定支援事業では、事業者の経営立て直しを支援します。

□ 条件変更や新規融資等の金融支援が必要な中小企業・小規模事業者のみなさまが、国の認定を受けた外部専門家(認定経営革新等支援機関)の支援を受けて経営改善計画を策定する場合、経営改善計画策定支援に要する費用について、総額の2/3(但し、上限あり)を負担します。

□ 詳細については下記へお問い合わせください

ご相談窓口
奈良県中小企業活性化協議会
【経営改善計画策定支援事業】
TEL : 0742-24-7034